« 備中寺山城跡知ってる? | トップページ | 山田方谷先生は! »

その奥にあるもの・・・。

何気なく、生活しておるが・・・。

昔の人々は、ちょっとしたところに粋な(お洒落な)事をしておるのじゃ!

Img_859427_30448082_4 矢掛の某お屋敷の欄間!

図柄は、葡萄とリス・・・江戸時代に?search

これは、武道に律するという意味なのじゃflair

足守の武家屋敷には、歯抜けな感じのチープな作りの欄間sad

(お屋敷に不釣合いな欄間じゃ!)

何じゃこの中途半端な、建具の出来損ないわ~と思ったのじゃが・・・。(実は!)

源氏香の図と呼ばれるものじゃったのじゃよcoldsweats02

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E3%81%AE%E5%9B%B3

おのおの方も、ただの欄間と思ったら大間違い!

柱の太さや、梁の大きさに感心するのではなく、いろんな角度から見ると新しい発見があるかもしれませんぞshine

語呂合わせや、縁起担ぎなど思いもよらないものがモチーフになってたりするのじゃよ!

(最近の住宅では、欄間とかないのでさみしーのうcrying

|

« 備中寺山城跡知ってる? | トップページ | 山田方谷先生は! »

コメント

ほんに、良いことを書いておるのぉ〜。

投稿: コタロウ | 2009年11月27日 (金) 19時02分

いいお話ですねぇ。
"武道にリス"は実に分かり易いです。
源氏香はチンプンカンプンでしたが。

投稿: しえんか | 2009年11月28日 (土) 06時31分

粋に生きたいものですねhappy01

投稿: 海月 | 2009年11月29日 (日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/32387185

この記事へのトラックバック一覧です: その奥にあるもの・・・。:

« 備中寺山城跡知ってる? | トップページ | 山田方谷先生は! »