« 宇喜☆宇喜フェス(戦利品) | トップページ | 続!あなたの知らない兜の名称 »

あなたの知らない兜の名称

普通に兜って言っておるが知っておるかのう?

20091120171143 各部にはちゃんとした名称があるのじゃよ!

頭に被るのを鉢というように”兜鉢” ほれ”鉢巻き”とか”鉢金”とか聞いたことないかのう?

20091123170223 天辺にある装飾金具を”八幡座”鉢の最上部に設けた空気抜きの穴を”天空”

金具にはそれぞれ”神籬”いがき ”根菊”ねぎく ”敷菊”しきぎく ”透菊”すきぎく ”濃菊”こぎく などがあるんじゃ!

八幡座の由来は、八幡宮が武家擁護の神であるので、その神霊を頭に頂いて武運を祈る意味があるのじゃよlovely

八幡太郎義家が天空を設けたからともいうgood

20091123170556 正面から! 中央の黒いものが”角元”前立を立てる金具 二本角元もあるのじゃ!

野球帽のつばによく似た部分を”眉庇”まびさし という!血色をよく見せるため裏を赤く塗ったそうじゃ!

目の上を”見受”みうけ といい、表を”雨走”あまばしり というぞ!

鉢の上部から下部へ下る筋を”筋”すじ という。(筋兜)

鉢を作る時、鉄板をつなぎ合わせた、その合わせ目なのじゃ!

筋の数で、名称が変わるのじゃよshineこの兜は八間じゃ!

高級品は、六十二間とか二百間っていうのもあるぞcoldsweats02

ややっ!

ちょっぴりコアになり過ぎておるようじゃfullまた次にcoldsweats02

話題を変えてenter

とある、お店のオーナーさんのブログで心に響いた言葉があるので紹介じゃ!

「盛り上がることは大切で、

  それと同じくらい 

    種火を守ることも大切だ」

|

« 宇喜☆宇喜フェス(戦利品) | トップページ | 続!あなたの知らない兜の名称 »

コメント

ふう~ん。
ただ兜といってもそれぞれに呼び名があるとは
知りませんでした、勉強になりました。

投稿: 釣り部長 | 2009年11月23日 (月) 22時39分

板金屋さんにお願いすれば、甲冑出来そうですね。
ど派手なオリジナル甲冑を新調するのもいいかも。

"兜鉢"を作るのも鉄板の合わせ目が"筋"となって、その"筋"が多ければ多いほど高級品というなら、いっそのこと、番線だけで"兜鉢"を作り、現代アート風にしましょう。 どうよ。

投稿: しえんか | 2009年11月24日 (火) 06時18分

まだまだ、種火は残ってますぞ。

何をどう注ぎ込むか・・・

面白い事が出来そうな気がしますgood

頑張りましょうhappy01

投稿: コタロウ | 2009年11月24日 (火) 09時05分

奥が深い世界ですね。
勉強になりました!!!

投稿: 海 | 2009年11月24日 (火) 10時12分

種火を消してしまわないようにしないと・・・
と、自分に言い聞かせました。
ありがとうござます!

投稿: paru_tnk | 2009年11月24日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/32324704

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの知らない兜の名称:

« 宇喜☆宇喜フェス(戦利品) | トップページ | 続!あなたの知らない兜の名称 »