« サムライバカ讃岐に満足す | トップページ | 明日はいよいよ宇喜☆宇喜フェスティバル »

俳句もよいが、辞世の句も!

先日のブログで、紹介したが”良寛和尚”

それがしの住いのある所と、浅からぬ関係の備中玉島good

そこの円通寺で、修行なされたのじゃよ!

この御方の辞世の句がまた有名sign03

”散る桜 残る桜も 散る桜”

太平洋戦争の時、神風特攻隊の心情になぞらえた歌で有名に

(裏見せて・・・の句も辞世の句らしいが?)う~むbearing

良寛和尚のことはこちらdownwardleft

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%AF%E5%AF%9B

ここでもう一人heart04紹介したい人物がlovely

尊敬すべき武士の鑑

備中高松城城主”清水宗治公”

この方の辞世の句も有名じゃ!

”浮世をば 今こそ渡れ 武士(もののふ)の 名を高松の 苔に残して”

(兄の月清入道の辞世の句という説も)

秀吉の水攻めに、敗れはしたものの後世まで武士の鑑とされましたcrying

清水宗治公のことはこちdownwardleft

http://www.bitchu.jp/muneharu/top/index.html

話は変わるが、宇喜多秀家☆フェスでは!

本物(本歌)の甲冑の着用イベントが追加されましたheart04

なので、それがし午前6時30分出発となりましたcrying(はやっ)

|

« サムライバカ讃岐に満足す | トップページ | 明日はいよいよ宇喜☆宇喜フェスティバル »

コメント

土曜日はお天気もちそうだよhappy01paper
頑張れ〜bombbombpunch

投稿: ピン | 2009年11月19日 (木) 22時20分

宇喜多秀家☆フェスでは思いっきり散って、辞世の句を聞かせて下さい。

投稿: しえんか | 2009年11月20日 (金) 06時42分

侍と忍者?週末は大忙しですか。

投稿: つり部長 | 2009年11月20日 (金) 08時16分

宇喜多秀家フェスでの、甲冑フェチの活躍、期待してます。

投稿: コタロウ | 2009年11月20日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/32275645

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句もよいが、辞世の句も!:

« サムライバカ讃岐に満足す | トップページ | 明日はいよいよ宇喜☆宇喜フェスティバル »