« 山田方谷先生は! | トップページ | 天地人終わっちゃった(寂) »

大和撫子

なでしこは、女性のイメージが強いが!

Nadesiko16_62 撫子shine

武士が、もっとも愛した花なのでござるよ!(象徴でもあった)

一つの茎に、一つの花しかつけないので、”一茎一花”

忠義を尽くす忠誠心、二心のない精神を表しているのじゃ!

高梁市から出た”国宝赤韋威大鎧”の胴の部分には、図案化された撫子が描かれているのじゃよ!

高梁市文化交流館には、複製じゃが展示しておるぞ!

(暇があったら、見てみてみ)

甲冑には、いろいろ植物がデザインされておるから、気をつけてみると面白いぞ!

例えば、小桜散(潔さの象徴)だったり、勝負の語呂合わせで(菖蒲)などなど・・・。

立物にも!毬栗いがぐり(三献の儀で使う勝栗)や、蘇鉄やシダ・オモダカ・・・・。

兜自体も、桃形・瓜形・椎実形・菊重形・・・。

明治以降、大量の甲冑が国外へ流出しているのじゃ!

国内でも、もっと関心を高めて守ってもらいたいものじゃよ!

たかが甲冑、されど甲冑lovely

|

« 山田方谷先生は! | トップページ | 天地人終わっちゃった(寂) »

コメント

毎回、ためになる話しありがとう。

投稿: コタロウ | 2009年11月29日 (日) 19時40分

今回の記事も「すげぇな」と思いました。
いろいろと勉強してますね。

投稿: しえんか | 2009年11月29日 (日) 23時02分

『義』 とても大切な事だと思います。
仕事・友人・人間関係・生活の中で大切にしていかなければならないものだと思います!

投稿: 窓屋 | 2009年11月30日 (月) 12時35分

住所に『撫』がつくけど・・・。
“なでしこ”と説明してもsign02らしくて。
“てへんにない”ってもう一度お伝えしないといけません。
世の流れかなぁ~っhappy02
それにしても撫子綺麗だねheart04

投稿: 海 | 2009年12月 2日 (水) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/32416820

この記事へのトラックバック一覧です: 大和撫子:

« 山田方谷先生は! | トップページ | 天地人終わっちゃった(寂) »