« あなたの知らない兜の名称 | トップページ | オフシーズンにすること(補修) »

続!あなたの知らない兜の名称

昨日に続き、兜の話をもう少しだけ聞け!

20091123170407吹き返し”と”しころ”

”吹き返し”は、”しころ”の両端が吹き返されたような形に、作るのでこの名がある!

”しころ”は、兜鉢の腰巻板に取り付け、後頭部や頸を守るものなのじゃ!

何段かあるが、一番目を”鉢付け板” 最下部を”肩擦” と言うのじゃよ。

兜の形や、時代などにより”しころ”にも名称が異なるのじゃ!

笠じころ・日根野じころ・饅頭じころ・杉形じころなどなど・・・。

20091123170532 兜の裏側

”浮張”うけばり という、工夫もされているのじゃ!

兜鉢に直接、頭皮が当らない様に、布や革を張って隙間を空けているのじゃよ!

行軍や騎乗の時、鉄の部分が当ると非常に痛いじゃろcrying

(頭にかかる衝撃を緩和しておるのじゃ)

ただ布を張るのではなく、”百重刺”といって細かく糸で縫ってあるのじゃ。

(布の強度を上げるためなんじゃcoldsweats02

今夜も、コアになっておるのかのう?

では、こんなのどうじゃ!

http://himekkolog.exblog.jp/

何気に、それがしも写っておるのじゃよscissors

|

« あなたの知らない兜の名称 | トップページ | オフシーズンにすること(補修) »

コメント

『ほんまウツッとる』

投稿: ででで電 | 2009年11月24日 (火) 22時38分

どこどこ、さっぱりわからんわー?

投稿: 釣り部長改め窓屋タロウ | 2009年11月24日 (火) 23時34分

あの岡山城を背景に婚前旅行風なヤツですか。
歴女とのショットは?

投稿: しえんか | 2009年11月25日 (水) 07時06分

ひめっ子可愛いheart04
湯原温丸君はコロコロとどこまでもころがりそうだねhappy01
一緒にドッチボールがしたいぞぉ~なんて。

投稿: 海月 | 2009年11月26日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/32343912

この記事へのトラックバック一覧です: 続!あなたの知らない兜の名称:

« あなたの知らない兜の名称 | トップページ | オフシーズンにすること(補修) »