« 大阪夏の陣では! | トップページ | 「七」って結構使われてますな! »

キリシタン部隊って!

キリシタン武将”明石全登”

明石掃部”あかしかもん” 宇喜多秀家の親族とも・・・。宇喜多家では4万石

大阪城五人衆の一人heart04

熱心なキリスト教信者だったようで、洗礼名を”ヨハネ”または”ジョアン”

宗教がらみで、宇喜多家家臣が分裂したとか・・・。

関が原でも活躍しておるぞ!(福島正則とごかくにやりあっておる)

大阪城には、根来寺の僧兵も入城しておったが、数的にはキリシタン武士のほうが多かったようじゃ!

花クルスの旗をうち立てて、約2000名が入城しておったようじゃな!

大阪城に入城した理由は、豊臣政権が復活すれば、八丈島にいる主君(秀家)の解放と家康によるキリスト教弾圧の中止(キリスト教布教の公認)

しかし、関が原・大阪の戦とも破れておるんじゃ!

(どちらとも、うまいことにげきれておるのじゃよ)

家康が、大変恐れて血眼になって行方を捜しているのじゃ”明石狩り”

九州に逃げたとか、海外に渡ったとか・・・。

キリシタンだったので、自害はしていないであろうが?

K_mde 明石全登

決戦より(肖像とかないし、マイナーなのか)

|

« 大阪夏の陣では! | トップページ | 「七」って結構使われてますな! »

コメント

全登は「たけのり」と読んだり、他にも「ぜんとう、なりとよ、てるずみ」など様々です。
謎が多い武将で、名前の読み方ですら定かでないみたいです。

投稿: しえんか | 2009年12月26日 (土) 06時22分

いつの時代・何処の国でも政治と宗教が絡むとややこしいですね!

投稿: 窓屋 | 2009年12月26日 (土) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/32738104

この記事へのトラックバック一覧です: キリシタン部隊って!:

« 大阪夏の陣では! | トップページ | 「七」って結構使われてますな! »