« 備州岡山城鉄砲隊パフォーマンス部門担当? | トップページ | 馬上筒の話 »

島津義弘の戦法とは

250pxshimadu_yoshihiro ”島津義弘”

「釣野伏せ」と「捨て奸」(すてがまり)

「釣野伏せ」

あらかじめ、伏兵を配置しておき、囮部隊が敵を誘導し撃滅する戦術なのでござる!

島津家の御得意な戦法なのじゃ。

耳川の戦い 島津軍VS大友宗麟軍

沖田畷(おきたなわて)の戦い 島津軍VS龍造寺隆信軍

戸次川の戦い 島津軍VS長宗我部元親軍

どの戦いも勝利しておるぞlovely

「捨て奸」(すてがまり)

関が原の戦いで使用した戦法でござる。

西軍が背走し始めた時、島津軍は敵中突破を敢行!

300名の死兵と化した島津軍はすさまじく、猛将”福島正則”も手を出さなかったほどでござる。

034関が原の戦いの敵中突破に使用した”馬上筒”

家康本陣に迫ったところで転進、伊勢街道を南進したのじゃ。

迫り来る追っ手に、足止め隊を作り、全滅するまでそこに留まったのじゃ!

小早川隊を退散させるが、その後に続く井伊直政隊に対し、島津豊久が捨て奸となる。

井伊直政隊は、怯まず追撃!この時、長寿院盛淳が捨て奸となる。

井伊隊に、松平忠吉隊が合流、今度は後醍院喜兵衛宗重が捨て奸となる。

次の捨て奸の川上四郎兵衛忠兄(ただえ)が、井伊直政を狙撃し、追っ手が止んだのじゃ!

島津隊は薩摩に落ちていったが、戻れたのは80数名だったということじゃ。

3000アクセスアリガトウございまするさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

|

« 備州岡山城鉄砲隊パフォーマンス部門担当? | トップページ | 馬上筒の話 »

コメント

昨日も登場してましたが馬上筒。
拳銃みたいで格好いいですね。
威力はどれ位なの。

投稿: しえんか | 2009年12月21日 (月) 05時52分

3000アクセスおめでとうbirthday

投稿: 花梨 | 2009年12月21日 (月) 15時31分

先日、TVのニュースで戦国武将&歴女ブームで備中松山城の観光客数が大幅に増えてたらしいですね。甲冑でお城の案内したらもっと観光客増えるかもよ!ついでにお城祭りで乗ってた馬も借りてきて走り回ればいい宣伝になると思うけどな~。

投稿: 窓屋 | 2009年12月21日 (月) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/32677543

この記事へのトラックバック一覧です: 島津義弘の戦法とは:

« 備州岡山城鉄砲隊パフォーマンス部門担当? | トップページ | 馬上筒の話 »