« 天地人終わっちゃった(寂) | トップページ | お寺の修復工事! »

北条早雲殿二十一カ条より

「早雲殿二十一カ条」 北条早雲

Odawara 小田原城

今川氏に仕え、伊豆韮山に移り大森氏を逐って小田原城を奪取!

後に、三浦義同を滅ぼし相模を平定した、小田原北条氏の祖。

「戦国時代は早雲から始まった」とまでいわれる人物じゃよlovely

早雲が、家臣に与えた家訓とも言うべきものなのじゃ!

第一条

「神仏信じ申すべき事」

第二条

「朝は、早く起きるべし。遅く起きれば召し使う者まで油断し、公私の用に事欠き、ついには主君に見限られることになる」

第三条

「夕方は、八時頃以前に寝るべし。夜盗は必ず深夜に忍び入るものなり。宵に無用の長雑談などして、遅く寝入ったりすれば、家財を取られる。朝は、四時に起き行水・礼拝して六時前には出仕せよ」

その他(抜粋)

「神仏を拝んでも、心が曲がっていては天道に見放される。たとえ祈らずとも、身の行いがよければ神明の加護がある」

「刀や衣装は格別良い物をと思うべからず。見苦しくなければよしと心得よ」

「暇があったら、読み書きを学べ」

「歌道を心得ぬものは賤しい。学ぶべし」

「文武弓矢の道は常のことで、記すに及ばない」

全てが、格言といっても良いぞ!(見習うべしflair

またまた、某お店のブログから、いい言葉なのじゃ・・・。

「時間によってだけ熟成されることがある。

食べるものだけじゃなくて

人間関係

仕事

時間をかけることのみで

次の日の朝食べるカレーがおいしいように

なぜだかわからないけど

回復したりよくなったりするもんですね」

|

« 天地人終わっちゃった(寂) | トップページ | お寺の修復工事! »

コメント

早雲押しますね。
秀吉の小田原攻めで戦国時代が終わったとするなら、北条で始まり北条で終わる戦国時代ですね。

投稿: しえんか | 2009年12月 2日 (水) 06時28分

すばらしい家訓ですねflair
見習いたいものです。
でも、今朝も二度寝しちゃいました。
犬に鼻で『起きて~sun』とこづかれちゃいましたdog

投稿: 海 | 2009年12月 4日 (金) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/32446660

この記事へのトラックバック一覧です: 北条早雲殿二十一カ条より:

« 天地人終わっちゃった(寂) | トップページ | お寺の修復工事! »