« 大石内蔵助ってステキ! | トップページ | 今日12月8日は! »

忠臣蔵と新撰組!?

何の関係もなさそうな”忠臣蔵と新撰組”

大河ドラマつながりとか?ではないのでござるよ!

ダンダラ羽織を見たら思い出すのでは、大石内蔵助が火事場装束に身を包み、山鹿流陣太鼓を打っているときの姿!赤穂浪士も着ておったやつじゃ!

(袖口の辺りに山形のギザギザした模様)

20091207205510 これじゃ!新撰組は浅黄色じゃがのう。

実は、新撰組が京都の御幸町の大丸呉服店に注文したのじゃが、「仮名手本忠臣蔵」の討ち入り装束の意匠を取り入れ、赤穂浪士の心意気まで取り入れようとしたのじゃ!

当時は、あまりにも突飛なデザインであった為、結構敬遠されていたようじゃ・・・。

(新撰組のトレードマークになっておるが、総員着用記録はほとんど残されておらんのじゃよcoldsweats02

芹沢鴨が、暗殺されて以来この衣装は目撃されていないようでござる・・。

市中巡察のスタイルは、黒羅紗の筒袖に陣羽織・草履履きの和洋折衷スタイルじゃった!

20091207205408(イメージ)

昨日も書いたが、備中松山藩出身者が新撰組には結構おるぞ!

谷三兄弟(三十郎・万太郎・昌武)

安富才介

乙部剛之進

松山幾之助

大槻銀蔵

河村八十右衛門

武部銀次郎・・・・他多数(会津合流組含め)

|

« 大石内蔵助ってステキ! | トップページ | 今日12月8日は! »

コメント

忠臣蔵と新撰組の羽織。
言われてみれば、確かにそうかも。
また1つ勉強になりました。
ありがとう!

投稿: しえんか | 2009年12月 8日 (火) 06時59分

今回も歴史の勉強になりました。
よく知ってるね~!

投稿: 窓屋 | 2009年12月 8日 (火) 07時18分

先生、今日もイイ話、
ありがとうございました。

自分の経験だけでなく、
歴史から学ぶ事、
沢山あるように思います。

また、色々教えて下さい^^)/


投稿: コタロウ | 2009年12月 8日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/32526672

この記事へのトラックバック一覧です: 忠臣蔵と新撰組!?:

« 大石内蔵助ってステキ! | トップページ | 今日12月8日は! »