« それがし今日までお休みでござる! | トップページ | 鬼身城攻城戦の巻 »

物騒じゃが!「人斬り」の巻

「幕末の四大人斬り」って知ってござるか?

侍が、腰から刀をぶら下げておった時代。

攘夷だの、開国だの日本が騒がしかった時代。

「幕末四大人斬り」がおったのでござるcoldsweats02

薩摩藩 ”田中新兵衛”

島田左近・本間精一郎・(四与力)渡辺金三郎・大河原重蔵・森孫六・上田助之丞・姉小路公知等を暗殺coldsweats02

薩摩藩 ”桐野利秋”(中村半次郎)「人斬り半次郎」

200pxtoshiaki_kirino_2_2戊辰戦争~西南戦争まで戦った”

赤松小三郎を暗殺以外不明 「斬るといったら斬る」とよく言っていたらしい?

肥後藩 ”河上彦斎”

Genzai_kawakami_2 「人斬り彦斎」

佐久間象山暗殺以外何人斬ったかは不明

しかし、剣は我流、片手抜刀の達人であったらしい?

土佐藩 ”岡田以蔵”「人斬り以蔵」

井上佐一郎・本間精一郎・宇郷玄蕃頭・(四与力)↑池内大学・多田帯刀・賀川肇・猿(ましらの)文吉を暗殺coldsweats02

武市瑞山の意向で動かされている感があるのでござるが、後年は「人斬り」に無理な理由をこじつけたに過ぎないような?

他に新撰組の”大石鍬次郎”「人斬り鍬次郎」もいるのでござるよcoldsweats02

この時代、京都は暗殺の嵐が吹き荒れたのじゃ!ほんと恐ろしいのう~Σ(゚д゚lll)アブナッ !

|

« それがし今日までお休みでござる! | トップページ | 鬼身城攻城戦の巻 »

コメント

そんな時代に生まれていたらと思うと、恐ろしいですね~。
かねちゃんうるさいとか言われてすぐ切られるで!

投稿: 窓屋 | 2010年1月 5日 (火) 22時47分

「人斬り」を雇う側か、雇われる側か、

はたまた、斬られる側か・・・

ビッチュサーベルで斬りたい人、斬りたい事

いっぱいありますけど・・・

投稿: コタロウ | 2010年1月 6日 (水) 08時17分

年賀状ありがとうございました
甲冑の貝役きっまてました。
彦根は出張でいけませんが
くれぐれ(ひこにゃん)によろしくお伝え願えるとありがたや!!

投稿: ヤンマー | 2010年1月 6日 (水) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/32872148

この記事へのトラックバック一覧です: 物騒じゃが!「人斬り」の巻:

« それがし今日までお休みでござる! | トップページ | 鬼身城攻城戦の巻 »