« 兜・分解修理 其の二 | トップページ | 治国平天下! »

それがし、風邪引いたか・・・。

なんだか、喉がいがいが、ちょっと熱っぽい・・・(;д;)

こういう時は、酒を飲んで早く寝るのでござるよ!

アルコール依存症といえば、坂本龍馬の妻”坂本りょう”

寺田屋事件で、坂本龍馬の命を救った彼女である!

彼女の父は、医師で名を”楢崎将作”・安政の大獄で、勤皇家の一人として連座、獄死しておる。

寺田屋事件後、薩摩藩の小松帯刀や西郷隆盛に、”りょう”を妻と紹介しておるのじゃ!

(鹿児島へ新婚旅行したという「新婚旅行第一号」)

坂本龍馬死後、土佐に赴いたが、姉”乙女”と馴染めず東京へ出たのでござる。

明治十八年、”西村伊兵衛”と結婚したが、酒びたりでよく「私は坂本龍馬の妻だ」と言い続けたという。

その後、アルコール依存症が悪化し、明治三十九年(享年六十六)に死亡しておるのじゃ。

|

« 兜・分解修理 其の二 | トップページ | 治国平天下! »

コメント

風邪、早く良くなるといいですね。
最近、昼間は結構暖かいけど、朝夕は冷えるからね~。周りにも風邪気味の人多いです。

投稿: 窓屋 | 2010年1月28日 (木) 22時46分

おりょう様がアルコール依存症とは・・wine
びっくりです。

投稿: 海 | 2010年1月29日 (金) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/33159769

この記事へのトラックバック一覧です: それがし、風邪引いたか・・・。:

« 兜・分解修理 其の二 | トップページ | 治国平天下! »