« 治国平天下! | トップページ | 火縄銃演武の話 »

見識・手腕”龍馬”以上!

今年の主役は”龍馬”じゃが!

200pxnakaoka_shintaro ”陸援隊隊長 中岡慎太郎”

この方!わずか30歳で龍馬と共に暗殺されたのじゃ!

土佐国安芸郡北川郷生まれ

福太郎→光次→慎太郎 いみなは、春久→為鎮→道正

幕末は、名前を変えることが多いのじゃ!

石川誠之助・大山彦太郎・横山勘蔵・寺石貫夫など・・・。

禁門の戦にも、参戦しておるのじゃ!

剣は、桃井春蔵の士学館で学んだのじゃ!桃井道場には武市瑞山・岡田以蔵が学んでいるのじゃよ!

薩長連合を着想し、身を粉にして、その実現に奔走したのでござる。

維新の原動力となる、公家”三条実美”と”岩倉具視”の協力を取り付けたのは、見識・手腕とも、恐るべしでござるな。

後に、顕彰碑除幕式には”田中光顕”が次の言葉を贈っている

「中岡先生は、弁舌さわやかで、剣を持っては、坂本龍馬より上であろう。障害となる人物が現れると、先生が赴けば一時間の猶予もいらなかった。一時間以内に、意のままに説き伏せて帰ってきた。」

もっと、知りたい方はこちらdownwardleft

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B2%A1%E6%85%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E

|

« 治国平天下! | トップページ | 火縄銃演武の話 »

コメント

こんにちわ!(*゚▽゚)ノ
今日は雨ですね~( ̄Д ̄;;
あのーいきなりなんですが、絵韋はどうされていますか?今、絵韋を探しているのですが。
製作方法か販売されているところをしりませんか?
いきなりの質問申し訳ありません(>、<)

投稿: hiro | 2010年1月31日 (日) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/33183669

この記事へのトラックバック一覧です: 見識・手腕”龍馬”以上!:

« 治国平天下! | トップページ | 火縄銃演武の話 »