« 甲冑・分解修理! | トップページ | 少しづつ、修理進行中でござる! »

ラジオからなにやら・・・。

蓄音機(ラジオ)からなにやら甲冑の話が・・・。

お昼になり、車で弁当を食べておると、”甲冑無料試着の話題が!”

(・∀・)ニヤニヤ

山陽放送ラジオで、滝○アナと難○アナが、香川県立ミュージアムへ!

なんと、大鎧が着れるらしいのでござる(十二単衣も)

鎌倉期ということは、胴丸ではなく大鎧じゃな。

「重い重い」と連呼しながら、着用されていく様子が聞こえてくる。

そりゃそうでござろうな、当世具足より重いのでござるからな!

しかし、男として生まれた以上、大鎧は一度は着てみたいでござるよlovely

大鎧は、「式正の鎧」「本式の鎧」と呼ばれるだけあって、雰囲気や気品はぴか一でござるな!

試着体験はこんな感じdownwardleft

http://www.rsk.co.jp/radio/weekend/drive_nanba/index.html

ちなみに、赤革威大鎧は高梁から出た”日本最古級の実践大鎧”でござるよ。

(高梁市文化交流館には、その複製が展示されておるぞ)

|

« 甲冑・分解修理! | トップページ | 少しづつ、修理進行中でござる! »

コメント

一度は着てみたいですね。
試着会などあれば、参加希望!

投稿: コタロウ | 2010年1月23日 (土) 20時50分

どちらも重たいのね~っhappy01
昔の方々はすごいshine

投稿: 花梨 | 2010年1月25日 (月) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/33098171

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオからなにやら・・・。:

« 甲冑・分解修理! | トップページ | 少しづつ、修理進行中でござる! »