« 大坂の陣(錦城攻防)のよそで・・・。 | トップページ | 吉田東洋って! »

藤田まことさん追悼編

心からご冥福をお祈りしますcrying

「必殺シリーズ」や「剣客商売」では、なかなか渋い役でござったよ!

剣客商売では、無外流の使い手として描かれておりましたな。

映画「雨上がる」も、無外流でしたぞ(確かそうであったはず・・・。)

現在では、無外流居合兵道(居合いの流派)があるのでござる。

そもそも、無外流の開祖は辻月丹資茂(つきげったんすけもち)は、

山口卜真斎の山口流に13歳で入門26歳で、免許皆伝を授けられたのじゃ。

45歳で、ようやく”無外流”を興したのでござる。

麻布の吸光寺に通い、禅師の指導を懸命に受け、ついに45歳にして、悟りを開いたのでござる。

そこで、「一法実無外」という印可の教えにちなみ、自らの流派名を”無外流”と称したのでござる。

2d8d54a1805aa412_3

|

« 大坂の陣(錦城攻防)のよそで・・・。 | トップページ | 吉田東洋って! »

コメント

必殺仕事人大好きでした!
当時小学生だったと思いますが毎週欠かさず見てましたね。

投稿: 窓屋 | 2010年2月20日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/33462089

この記事へのトラックバック一覧です: 藤田まことさん追悼編:

« 大坂の陣(錦城攻防)のよそで・・・。 | トップページ | 吉田東洋って! »