« 蒲生氏郷の言葉 | トップページ | 今夜の”龍馬伝”も感動じゃ! »

伊達政宗の言葉

戦国武将の言葉って重みがあるのでござるよheart04

さて、独眼竜こと”伊達政宗”もう少し早く生まれておれば、天下が取れておったかもな!

32b9d813c6bd4671ba62dd580da9907d_2 

「物事、小事より大事は起こるものなり、油断すべからず」

(名将言行録)

政宗は、病気に対する養生ぶりは、恐ろしく徹底しておったのじゃ!

幼いころのトラウマか、右目が失明し隻眼となった事にもよるのでござろうが。

ほんの些細な病気になっても、必ず薬を服用していたのでござる。

道中などで、良い名水が有ると聞くと、そこに立ち寄り、自分はもとより家中の物や、馬にまで飲ませたそうじゃ!

健康第一でござるな。

5000アクセスありがとうでござるhappy01

これからも頑張りまするぞ!

|

« 蒲生氏郷の言葉 | トップページ | 今夜の”龍馬伝”も感動じゃ! »

コメント

健康第一ですね。
イルミ撤去ご苦労さんでした!

投稿: 窓屋 | 2010年2月 7日 (日) 17時39分

早寝、早起き。

適度な運動。

暴飲暴食はしない事。

ですかな。

投稿: コタロウ | 2010年2月 7日 (日) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/33274103

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達政宗の言葉:

« 蒲生氏郷の言葉 | トップページ | 今夜の”龍馬伝”も感動じゃ! »