« 彦根城参戦記 其の三 | トップページ | 彦根城参戦記 其の伍 »

彦根城参戦記 其の四

安土を後にし、目指すは”彦根”horse

地道を走り、見えてまいりましたぞeye

Hikonejo001 こんもりした丘に、小さく天守閣が・・・!

時間が押しておったので、すぐさま彦根城博物館へrun

これから、博物館内にある能舞台で、京都大学”母利美和”教授の講義が始まるのでござるよ!

Cimg1152 講演内容は”彦根藩の砲術”についてなのじゃ。

詳しい資料と、天正~幕末までの井伊家の砲術の流れを説明されておったのでござる。

屋外と同じなので、少し肌寒い・・・sweat02

その後、国友鉄砲研究会の”廣瀬さん”と、歴女で江戸幕府鉄砲組百人隊保存会”三瓶さん”が加わり、パネルディスカッションが行われたのでござる。

Cimg1154 ちょっと、議題が大きすぎて、まとまりがつかなかったような・・・。

終了後、翌日の会場下見を兼ね、周囲を散策!

史跡がたくさんあり、うらやましい限りですなlovely

おなかを減らし、彦根商工会議所へ移動じゃ。

Hikoneyeg2 歓迎セレモニーや、開会式典などがあり、大いに盛り上がったのでござるよ。

彦根の皆さん感謝感謝でござったheart04

いつもの癖で、仕上げのラーメンを食べに、隊員T氏とA氏と共に、彦根の街に消えていったのはいうまでもない。

|

« 彦根城参戦記 其の三 | トップページ | 彦根城参戦記 其の伍 »

コメント

よく降りますね><。

博物館も時間が無かったので入ってませんが、

又、ゆっくり行って見たいですね。

投稿: 窓屋 | 2010年3月25日 (木) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/33917122

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根城参戦記 其の四:

« 彦根城参戦記 其の三 | トップページ | 彦根城参戦記 其の伍 »