« 彦根城参戦記 其の二 | トップページ | 彦根城参戦記 其の四 »

彦根城参戦記 其の三

昨日の続き・・・。

安土城考古博物館から、目と鼻の先ではあるが、歩くとなると結構な距離heart03

バスに乗り込み、大回りしていよいよ、安土城跡に到着でござるよhorse

Adutijou001_2 Adutijou002 さすが、信長の居城跡!

石垣も豪勢でござるなcoldsweats02

Aduti_hideyosi 伝 羽柴秀吉邸跡  lovely

大手道に面した屋敷跡で、上下二段に分かれた郭で構成されておったそうじゃ!

下段郭には、荘厳な櫓門が建っており、一階を門、二階を渡櫓とし、近世の城郭に多く採り入れられているのじゃが、秀吉邸は、その最古の例であるとされておるのじゃ。

向かいは、伝 前田利家邸跡でござる。

Adutijou003 平野が一望!敵が攻めてきても一目瞭然じゃなgood

え~もう、時間がないの~(受付時間が迫っておるのじゃ)

渋滞のせいじゃのう~crying

Adutijou004_3 ここで断念!むっむ無念でござる~。

法螺貝を吹き鳴らし、下山したのでござるよ。

次回は、ゆっくり観てまわろ~と、心に誓うサムライバカであったweep

|

« 彦根城参戦記 其の二 | トップページ | 彦根城参戦記 其の四 »

コメント

安土城跡、ぼくたちは時間の関係でいけませんでした(雨も降っていたので)
石積・石段は当時の物ですか?
備中松山城よりは登りやすそうですね!

投稿: 窓屋 | 2010年3月24日 (水) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/33898141

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根城参戦記 其の三:

« 彦根城参戦記 其の二 | トップページ | 彦根城参戦記 其の四 »