« NEW陣笠で・・・。 | トップページ | 思いハ成リ言葉に力有リシ事 »

三十匁購入致シ候事

鉄砲隊の皆様の御計らいで、若輩者のそれがしが購入致したのでござるhappy02

(親父殿にも協力してもらったんじゃがのう~coldsweats01

”田付流抱えの大筒三十匁”

Cimg1318

田付流の特徴は(台木部床尾、引き金の後ろのほうでござる)にあるのじゃ。

芝引きから鼻に掛けて直線にカットされていることでござる。

井上流は、ガングリップのように湾曲しておるんじゃ。

堺筒などは、複雑に削られておるがのう~。

カラクリ部の地板の先を丸く処理しておるのも特徴でござるなlovely

田付流とは、慶長18年から井上流、稲富流とともに徳川家康に仕えた幕府御鉄砲方三大流派の一つなのじゃよ。

Cimg1320

名古屋城鉄砲隊の皆様が、田付流を継承されておりますな。

Cimg1322

馬上筒との比較happy01

演武では、大事に使用させていただきますので、今後とも宜しくお願いいたしますぞ。

|

« NEW陣笠で・・・。 | トップページ | 思いハ成リ言葉に力有リシ事 »

コメント

でかっ!コレクションが又、増えましたな。

投稿: 窓屋 | 2010年4月30日 (金) 20時06分

バカも本物!thunder
凄すぎ!

投稿: ででで電 | 2010年5月 1日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/34456894

この記事へのトラックバック一覧です: 三十匁購入致シ候事:

« NEW陣笠で・・・。 | トップページ | 思いハ成リ言葉に力有リシ事 »