« 古武道祭PRにて候! | トップページ | 明日ハ古武道祭ナリ »

古武道祭披露(藤岡流紹介)ノ事

砲術にもかなり多くの流派が在るが、岡山城鉄砲隊の流派は”藤岡流”でござるよ。

稲富流の流れをくみ、藤岡六左衛門長悦が慶長年間に創始したものでござる。

伝承は、大和郡山藩・彦根藩・丹波篠山藩・松江藩等にもされておるのじゃ。

同流として、雑賀流がある。

特徴として、早打ち・数打ち・四方乱町早放・大筒が挙げられるのじゃ。

04

詳しくはdownwardleft

http://toki-week.com/mamechisiki/teppoutai.html

Tyou2p

藤岡流派は、池田家に近接した流派なのでござる。

岡山藩には、他流派も伝承されているのでござるよ。

種子島流・窮源流・植木流・長谷川流・小谷流・心極流・高島流・古新流・米村流・荻野明石流・安見流・原岡流・武衛流・黒田流・大成流・・・。

幕末頃には、凄い数の流派があったのじゃ!

三度、古武道祭にお越しくだされよhappy01

8000アクセス恐悦至極ナリ

マニアックなブログに良くお付き合いくだされたsmile

|

« 古武道祭PRにて候! | トップページ | 明日ハ古武道祭ナリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/34502817

この記事へのトラックバック一覧です: 古武道祭披露(藤岡流紹介)ノ事:

« 古武道祭PRにて候! | トップページ | 明日ハ古武道祭ナリ »