«  続 阿智神社奉納演武  | トップページ | 次回演武まで時間があるので・・・ »

武道とは・・・。

古武道祭を終えて、改めて皆さんの古武道に対する思いを知る事ができたのでござるよ。

01

飛び道具であるが故に・・・。

武術の身上は、好んで攻撃する事を固く戒め、平和を希求する高い精神性がモットーとされるのでござる。

自ら進んで人を傷つけ、あるいは殺す為の技として武術が行使される事は、決して起きてはならぬのでござるよ。

ただし、敵を前にし防御するためとなれば、命のやり取りをせざるをえないのも事実でござる。

争いを好まない反面、ひとたび必要となれば行使せざるをえない、対極の二面性を包含しているからこそ、わが国の武道とは、平和な現代にあっても、古の伝承が綿々と受け継がれておるのでござるよ。

(古武術・剣術がわかる辞典より引用)

って、今日のはちょっとお堅いのう~coldsweats01

Photo

|

«  続 阿智神社奉納演武  | トップページ | 次回演武まで時間があるので・・・ »

コメント

何にしても、使う物ではなく使う人が間違った使い方をしなければ、争いごとも起こらないんでしょうね!

投稿: 窓屋 | 2010年5月 8日 (土) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/34577230

この記事へのトラックバック一覧です: 武道とは・・・。:

«  続 阿智神社奉納演武  | トップページ | 次回演武まで時間があるので・・・ »