« 神戸事件の話 | トップページ | 神戸祭り見聞録 »

湊川神社が御薦めじゃ!

窓屋さんも、神戸方面に行かれるということなのでhappy01

”湊川神社”を推薦するのでござるよ。

ただの神社でござるが・・・。

南北朝の英雄”楠木正成公”を祀っておるのじゃよ。

280pxminatogawa_jinjathe_front_of_t

湊川の戦いで、足利尊氏に敗れこの地で亡くなったのじゃ。

墓は長い間放置、荒廃しておったのじゃが、あの黄門様”徳川光圀”が石碑を建立して以来、水戸学者に崇拝される事となったのでござる。

幕末頃には、維新志士らにあがめられ(尊皇ね)、楠社創建が持ち上がり、明治となり湊川神社が創建される事となったのじゃ。

地元では、楠公さんと呼ばれ親しまれておるぞ!

宝物には、平櫛田中作「大楠公像」があるらしい・・・。

|

« 神戸事件の話 | トップページ | 神戸祭り見聞録 »

コメント

早起きできたら、しえんか殿と行ってみようかな!

投稿: 窓屋 | 2010年5月13日 (木) 22時37分

明日はよろしくお願いでござる

golf

投稿: ででで電 | 2010年5月14日 (金) 20時36分

皆さん、お出かけなんですね。
天気がイイので、なによりです。

投稿: SHOKEN | 2010年5月15日 (土) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/34677664

この記事へのトラックバック一覧です: 湊川神社が御薦めじゃ!:

« 神戸事件の話 | トップページ | 神戸祭り見聞録 »