« またまた今日の朝刊で | トップページ | 今からドギマギ・・・! »

またまたまた、新聞記事で!

倉敷の勝負砂古墳より、全国的も貴重な未盗掘古墳じゃが!

出土副葬品の整理が進み、鉄製の鎧(短甲)や矛などの保存処理が完了したらしいのでござるhappy02

武器・武具・青銅製の鏡・馬具など、約200点が出土!

ほぼ、布や袋に包んで副葬されていたようじゃ。

「横矧板鋲留短甲」の写真が掲載されておるぞ(上半身を守る鎧じゃな)

こんな感じdownwardleft

http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/bunka/bunkazainavi/yukei/kouko/kensitei/0729.html

大陸的な感じを受けますな。

籠手や臑当も、頸鎧(あかべよろい)や肩鎧、膝鎧もありますな!

埴輪から、見て取れるようじゃ。

古墳時代から、(挂甲・綿甲・革甲)平安・鎌倉時代になると、大鎧が出現してくるのじゃよ。

徒歩戦から、騎射戦に変わったのが新式鎧の導入に繋がっていくのでござるな。

048 それがしのは、当世具足ねlovely

|

« またまた今日の朝刊で | トップページ | 今からドギマギ・・・! »

コメント

明日の演武を楽しみにしています。
お父上のパフォーマンスが
今から待ち遠しいです。

投稿: ムーミン | 2010年6月12日 (土) 09時40分

ムーミンさんコメント恐悦至極!
明日は雨の予報でも、現地に行きます!
朝4:30分発って・・・。
奇跡が起こるか?
乞うご期待!

投稿: サムライバカ | 2010年6月12日 (土) 19時44分

雨の中ご苦労であった!
実行委員長様からお礼の電話あったでござる。
残火薬の処理の手続き安心なされ!
手配しておるでな!
余分な費用必要じゃ。
誰か雨男が居たのか?強烈だったのじゃろう

投稿: チョウ~長でござる | 2010年6月15日 (火) 17時40分

チョウ~長でござるさん
コメントありがとうございまする。
雨の演武残念でござりましたな。
いらない手間がかかりますな~。
お手数をお掛けしますがヨロシクお願いいたしまする。
19・20も宜しくおたの申します~。

投稿: サムライバカ | 2010年6月15日 (火) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/35186851

この記事へのトラックバック一覧です: またまたまた、新聞記事で!:

« またまた今日の朝刊で | トップページ | 今からドギマギ・・・! »