« 番外編 ギマランイス城 攻略戦 最終回 | トップページ | 謹賀新年 »

今年も終わり大晦日にて

今年もいろいろな所に参陣!

皆様に大変お世話になりましたぞ。

さて、備中国吉城の事を紹介じゃ。

松山城攻めが決まり、毛利勢が備中に侵攻してきたのじゃ。

軍議では

「端城は放っておいて、松山城を力攻めすれば、落とすのに時間は掛からないであろう!端城は攻めずとも降伏するであろう。」

毛利輝元はこれを聞き、

「松山城は堅固、強いて力攻めいたせば、いたずらに兵を失うであろう。端城から攻め落とせば、必ず勝てるのじゃ。」

一同、これを聞き感心し兵を挙げたのでござる。

Cimg2271 十二月二十三日、手の庄(川上町)へ軍勢が押し寄せたのじゃ!

この時の城主は”三村右京亮政親”兵糧も蓄え堅固に守っておったのでござる。

Cimg2276 城内からの激しい抵抗に合い、攻めあぐねておったのじゃ。

Cimg2278 小城に怯んではならぬと、翌日から大砲を尾根伝いに配置させた。

十二月二十九日には、数千騎が四方の山に展開、旗を立て太鼓や銅鑼を打ち鳴らし、鬨の声を挙げたのでござる。

Cimg2280 周囲を望む(かなり高い所でござる)

201012281201001

201012281157001

201012281201000 激しく抵抗したものの、大晦日の夜半頃ついに落城したのじゃ。

政親とその一族は、城を抜け松山城へと逃れたのでござるよ。

と、云う御話じゃ!

皆様、良いお年をお迎えくだされ~

来年もディープなブログ頑張りますぞ。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

|

« 番外編 ギマランイス城 攻略戦 最終回 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

今年も一年ありがとうございました

登山とそばツーリング来年こそやりましょう!

投稿: ででで電 | 2010年12月31日 (金) 18時26分

色々とお世話になりました(^^
来年も、色々とお世話お願いします!

投稿: 窓屋 | 2010年12月31日 (金) 20時20分

今年もいろいろとお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

投稿: ちびさん | 2010年12月31日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/38283776

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も終わり大晦日にて:

« 番外編 ギマランイス城 攻略戦 最終回 | トップページ | 謹賀新年 »