« 伊予札胴 分解修理編 四 | トップページ | 先日の山○新聞記事にて »

総合甲冑修理 弐

御使番さん コメントありがとうございまする~m(_ _)m

コメント欄だけでは説明できぬので・・・。

修理方法ですか?習ってはおらぬのですがcoldsweats01

幸いな事に、備州岡山城鉄砲隊に所属しておりまして、博物館クラスの甲冑を生で拝見できる環境にありますのじゃ!

自分で出来ることは、チャレンジしておりますぞ。

安い足軽胴などで、研究調査し、材料を集めて修繕しておりました。

九州の甲冑屋さんや、岡山の甲冑師さんに依頼すれば、より綺麗に修復できますぞ。

他には、手作り甲冑の皆さんのサイトなどで勉強させていただいておりまする。

それがしも、まだまだ修行中の身故に・・・。

Cimg2366 祖母に依頼しておった家地が出来上がってまいりましたぞ。

とりあえず、仮にあわせてみる!

Cimg2368 麻の家地からすると、かなり高級に変身しそうじゃ。

Cimg2369 ちと、派手かのう~・・・。

まぁ、目立ってナンボでござるよ。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

|

« 伊予札胴 分解修理編 四 | トップページ | 先日の山○新聞記事にて »

コメント

ありがとうございます。
実は独学で甲冑をつくっています。
堂々と自信をもって言える訳ではないですが‥

厚紙やアルミ板に木工パテを盛って磨き、塗装的な感じでつくっています。

なので、このblogは非常に参考になります。

申し遅れましたが私は、茨城県の高校2年です。先程のコメント言葉遣いがなっていなくてすみませんでした。今後よろしくお願いします。甲冑等に関して質問させていただくかもしれませんが、是非よろしくお願いします。

投稿: 御使番 | 2011年1月25日 (火) 23時03分

御使番さん 再びコメント恐悦至極!
それがしも、まだまだ勉強の途中でござるよ。
うらやましいのは、高校生なのでござるな。
(興味や情熱は忘れないように・・・)
えらそうな事言っておりますが(=´Д`=)ゞ
甲冑ってほんと、奥が深うござるよ~
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしまする。

投稿: サムライバカ | 2011年1月26日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/38608506

この記事へのトラックバック一覧です: 総合甲冑修理 弐:

« 伊予札胴 分解修理編 四 | トップページ | 先日の山○新聞記事にて »