« 備前長船刀剣博物館で特別展 | トップページ | レアな写真集 »

新 陣笠!!

更新が滞っておりますが・・・。

そんな中、陣笠が着ましたぞ~heart04

Dscn1934 角元付き石目地塗り陣笠

叩き塗りとか蒔絵とかもありますが、雰囲気良いでござろうheart04

Dscn1935 前立は揚羽の家紋でござるよ。

(今、ブレイク中~平清○?視聴率はいかがかのう~・・・。)

Dscn1937

後ろの房は、現代物でござるcoldsweats01

穴はあったが、欠損しておりましたぞ。

それがし宅に着た時は、埃まみれで鉄錆地かと思われるくらい汚れておりました。

中性洗剤(薄め)入りのお湯で(濡らし過ぎると漆が割れたり、斑が出ますのでお気を付けあれ)ニヤニヤしながら綺麗に拭き吹きlovely

(マジで危ないおじさんでござるな・・・。)

最後は、椿油でもう一度拭き拭きじゃ!

見事!真っ黒に成り申したぞ~。

姫路お城祭りで、デビューでござるかのう~。

(それがしの母上が被りますが・・・。)

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

|

« 備前長船刀剣博物館で特別展 | トップページ | レアな写真集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/45854594

この記事へのトラックバック一覧です: 新 陣笠!!:

« 備前長船刀剣博物館で特別展 | トップページ | レアな写真集 »