« 2012総集編 動画 | トップページ | 貰ってやってくだされ。 »

ちょっと気になるので

鉄砲隊の記事を探しておるとこのような記事が・・・。

http://blog.goo.ne.jp/kelu-cafe/e/31e4901c7b47e4406df7d0b2f6ef2383

ちょっと、鉄砲隊の時代考証みたいな事を記事にされておられまする。

コメントが出来ぬようなので・・・。(内的独白ってなっておりますが)

長篠の合戦図屏風の鉄砲隊も、かなり上級の武士(甲冑も立派)でござるぞ。

まぁ、馬防柵の外から射撃しておりますがのう~

川中島の合戦図屏風の左隻部、信玄公の周りの武将も結構上級武士でござろう。

軍用筒のみの演武なら、足軽装束で良いと思われまするが、馬上筒・士筒・大筒の演武には合わないと思われますぞ。

また、演武を見にお越しくだされよ。(解説いたしますぞ。)

コスプレ遊び・行楽イベントって言われるのは、甚だ遺憾でござるよ。

それがしの所属しておる鉄砲隊は、本歌甲冑を身に着けておりますぞ。

撮影用の現代甲冑ではない、深みや雰囲気があるのでござる。

400年経っている城備えの物だったり・・・。

(結構ボロボロだったりします(爆)

鉄砲に詳しい理事の方が、どれほど詳しいのか分かりませぬが、時代甲冑も着けず火縄銃だけ本歌って言うのも考え物でござるな・・・。

この記事は、批判などではござらぬのであしからずcoldsweats01

まぁ、いろんな考えがあって当然でござるが最初の写真は無いほうが良いな~happy02

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

|

« 2012総集編 動画 | トップページ | 貰ってやってくだされ。 »

コメント

コスプレ、行楽イベントには甚だ遺憾ですな~
記事は読みましたが、憤慨いたしました。

投稿: ちびさん | 2013年1月 6日 (日) 19時16分

m(_ _)mコメント恐悦至極
こういう考えの方もおられます。
が、古式銃に詳しい理事って・・・。
「コスプレしたいだけだろう」的なことを平気で言う自体ちょっと考えますな~。
画像は変えて頂きたいものでござるよ!!

投稿: サムライバカ | 2013年1月 6日 (日) 21時30分

へぇーー!
そうなんですね。
軍用筒のみだと足軽でも大丈夫なんですね。
馬上筒なんかは、その名の示す通り馬に乗れる人が操るものだとは想像がつきましたが…。
時代背景や、なぜそうなのかという理由を深く知るときっともっと面白いですね。
なかなか一朝一夕には無理でしょうが…coldsweats01

しかしこちら、大きな声の独白ですね。
私も知ったかぶりで軽々しく色々と口にしてそうで、もっと自分の発言に責任持たないと、と思ってしまいました。

投稿: かこ | 2013年1月 6日 (日) 23時53分

新年おめでとう御座います。

 早速拝見致しましたが、皆様のおっしゃる通りだと思います。特定出来る団体の写真を無断掲載するだけでも考え物なのに、いくら内白と言えども不特定多数が閲覧出来る場に於いて中傷まがいの記述をする事自体「???」ですね。確かに人夫々の考えや意見が有って当然ですが、自分の知識だけを物差しにして他を論じる事をすべきでは有りません。ましてや自分の事(居合云々)を引き合いにし、尤もな持論を展開していますが、それこそ「本末転倒」にしか受取れません。

 砲術、弓術、槍術等集団戦に於いては、確かに「足軽」と呼ばれる兵卒が主となりますが、夫々に「上級」と呼ばれる武士にしか扱いを許され無い物がありますよね。例えて「馬上筒」、「重藤弓」、「十文字、鍵槍等」。それらをもって演武を行なうのですから、それに適した装束を着用するのは当然の事です。

 私も同様ですが、自分の物差しが全て正しい訳では有りませんし、古の人々が現存されている訳でも有りませんから、色々な文献や、継承者の方々から学ぶ事により、より正しい物に少しでも近づける様にすることこそ重要だと思います。

 余談ですが、私自身本歌の鎧は所持しておらず、現代甲冑をもって活動しておりますが、決して恥ずかしいとは思っておりません。確かに本歌とは違い漆等の材料は使用されていませんが、自分なりに知りえた知識を基に完全一点物として製作をしていただいた甲冑であり、現代工の魂が宿った物です。

 ただ、近頃は確かに「形」だけを模した高額な物が横行しているのはいがめない事実ですが。

投稿: 龍野の朱武者 | 2013年1月 7日 (月) 11時26分

龍野の朱武者殿
明けましておめでとうござります。
本年も宜しくお願い致しまする。

現代甲冑も素晴らしい物でござるよ。
まして、手作りされている物は尊敬に値しますぞ。

批判的になってしまいましたが、記事を書かれた方にも演武を見に来ていただきたいものでござりまする。

投稿: サムライバカ | 2013年1月 7日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/48619884

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気になるので:

« 2012総集編 動画 | トップページ | 貰ってやってくだされ。 »