« 三好長慶武者行列まつり | トップページ | 岡山県古武道祭に向け古式砲術練習 »

土佐長宗我部鉄砲隊が結成されたとさ・・。

続々、鉄砲隊も結成されておりますな。

土佐長宗我部鉄砲隊

NEWSはこちら

http://www.yomiuri.co.jp/otona/news/20131015-OYT8T00192.htm

事故なく演武ができれば!が一番でござるよ。

岡山城鉄砲隊も稲富流の流れを汲む”藤岡流”を継承しておりますぞ。

藤岡流砲術 由来
藤岡流砲術は、慶長年間、近江甲賀郡の住人、元祖 藤岡六左衛門長悦が創始したものである。
初代、藤岡六左衛門長悦は、稲富流の小筒を得意とし、それを池田輝政に見込まれて、慶長14年に播磨100万石宰相と呼ばれた姫路の池田輝政に250石で召し抱えられた。
長悦は稲富流砲術の小筒に、種子島鉄砲大筒の抱え撃ちを砲技に加えた。
輝政の死後、長悦は池田忠継に仕え、慶長19年の大阪の陣では、輝政から拝領の30匁玉の大筒を放って功績をあげ350石取りの侍になった。慶長期、因幡の池田家に仕え、備前へ国替え後も引き続き池田家に仕えた。
以来、岡山藩の砲術として藤岡流は、面々と受け継がれた。
特に藤岡流砲術は藩主に近接した流派である。

今年も古武道連盟主催の第37回岡山県古武道祭が行なわれますぞ。

それがしも、一応・・・古式砲術六段位でござりまする。

028 何年か前の倉敷古武道祭画像

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

|

« 三好長慶武者行列まつり | トップページ | 岡山県古武道祭に向け古式砲術練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286135/53718445

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐長宗我部鉄砲隊が結成されたとさ・・。:

« 三好長慶武者行列まつり | トップページ | 岡山県古武道祭に向け古式砲術練習 »