文化・芸術

続!お寺の修理!

朝から雨の日は、やる気がなくなるのう~

(´・ω・`)ショボーン

しかし、頼まれたからには一所懸命!

(一つの領地を頼りに生活すること)

20091203120712 立派な鐘楼(町指定文化財)

極彩色で綺麗じゃ!

20091203101523 本堂の天井には綺麗な絵が描かれておる!!(゚ロ゚屮)屮

作者は、備前長船の絵師”横山春篤”文政年間に活躍したようじゃ!

20091203101431 こちらは、嘉永頃の黒船との戦図じゃ!

異人相手に、西国大名が応戦しておるぞΣ(゚д゚;)  毛利・細川・池田  

黒船からは砲撃が・・・

20091203101817 こちらは、武者絵の絵馬

文政年間は1819年~じゃが、およそ200年前!

日本には、まだまだ知らない文化財クラスのお宝が、ごろごろしておるんじゃなぁ~w(゚o゚)w

今日も、目の保養と勉強ができたでござるよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

明日は直島という島に参陣!

明日は直島にて、目と情報を肥やしに行ってきますぞsearch

地中美術館なるものと、家プロジェクトとやらがあるらしいのでござるよheart02

(実は結構、気になっていたのでござるsweat02

という訳で、14,15日と更新できぬかもcoldsweats01

15日は、高松周辺を散策なのでenter

http://www.pref.kagawa.jp/USERS/s12730/kmuseum/tennrannkai/tokubetsuten/kokuritsu/kokuritsubotai.html

こちらを見に行こうと思っておるのじゃscissors

特別展
「徳川四天王 井伊家の至宝展 -関ヶ原から幕末まで、武と風雅の歴史絵巻ー」


徳川四天王の一人 ”井伊直政” 赤備えheart04

戦場の赤躑躅”真田幸村”VS井伊の赤鬼”井伊直孝”大阪城で激突したのじゃ!

どちらとも、武田家から赤備えを受け継いでいますheart04

井伊の金時鎧として、評価の低い時期もあったようでござるcrying

コメント頂きました、釣り部長さん・しえんかさんへ

20091113132641 梅鉢紋もかなりありますよねhappy02

古くは、菅原道真公(天神宮の神紋)

天神宮を勧請した、美濃と近江地方に分布

豪族、斎藤・前田・堀・竹腰・深尾氏の家紋(加賀の前田家は有名です)

梅鉢紋 六十四氏もありますよ!

ちなみに、岡山県では剣片喰(けんかたばみ)が多いようですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)