日記・コラム・つぶやき

心機一転 活躍の場をFBに.

長らく放置しておりますが、今後はFBにて記事をUPしていきまする。

FBされておられます方、金石弘志で検索してくだされ。

本年は、多忙を極めますのでご容赦を!

まれにUPするかも?

鉄砲隊にもなかなか参加できぬかも?

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

備中高梁松山踊り 初日

踊り始めて、366年目の備中高梁松山踊り!

真昼間から、登城しましたsweat01

夜のライトアップの段取りでござる。

201308141355000 暑いsun

観光客の皆様も、かなり暑そうで・・・・

201308141415000 日陰で休憩じゃ!

下山後、松山踊りの準備に・・・。

201308142152000 今年も始まりましたぞ。

三日間宜しくお願い致しまする~m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

時間の流れが速過ぎまする。

  PC開くが、更新できず・・・。

そんな中でも、ごそごそしておりましたぞ。

201307210844000

こまめ島でもなく、あずき島でもなく、小豆島に向けフェリーでござる。

201307210839001

山育ちの為、海を見ると異常にテンション上がる~。

201307210924000 そんなに綺麗ではないが、やっぱり海はいいのう~。

Dscn2423

もはや、南国じゃ!!

Dscn2426 もちろん麦酒も頂き

Dscn2427 海鮮BBQ

Dscn2424 暑い中、とにかく熱い!!

Dscn2428

その後、プールで年甲斐も無く大はしゃぎ・・・。

疲れに行ったようなものでござるが、帰りは大爆睡でござった。

何のブログか解りませぬが・・・・。

今週末は、備前長船刀剣博物館にて、甲冑着付け体験を行ないますぞ。

是非、お越しくだされよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「正子公也 戦国武将画展」行ってきましたぞ。

大雨で、現場がストップです。

これは、チャンスと行って参りましたぞ。

「正子公也 戦国武将画展」
http://suiko108.exblog.jp/20452075/
B0145843_1262838
迫力ある絵画で、見応えありました!
地元武将もなかなか良い!
しかし、グッズにもう少し力を入れて欲しゅうござりました。
鶴姫のカンバッチ・・・
(せめて、地元武将のクリアファイルぐらいは・・・・)
¥70,000の信長公フィギュアより・・・・
宇喜多・明石・花房・武蔵など等あったのに
お土産買わずに帰ってきましたぞ。
少々、残念でござった。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯨の髭

詳しくは、こちらでdownwardleft

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%A8%E3%81%B2%E3%81%92

カラクリ人形のバネなんかに使われているのは知っておりましたが・・・。

加工品は、結構あるのでござるな~。

兜の装飾っていうのが気になりまするcoldsweats01

Dscn2165

どんな装飾なんだ~crying

前立とか、脇立とか・・・・見たい!!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう18年・・・。

最近、やたらと防災番組が多いと思っておりましたら・・・。

阪神淡路大震災からもう18年経つのでござるなcoldsweats02

ふと、あの頃を思い出しましたぞ。

断層より外れておりましたが、神戸に住んでおりました。

ホントに長~い揺れでござったcoldsweats02

(怪我も無く、無事で居られたのもご加護があったのかも知れませぬな)

(今夜、夢を見そうでござるが・・・。)

まぁ、日々の生活に感謝してhappy01

ここの所、書いてはおりませぬが”頑張ろう日本・頑張ろう東北”心の何処かにはありまする!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雪でござった

昨夜、電車で帰宅したときは雨rainでござったが。

皆さんとお話しが出来、楽しゅうござりました。

朝起きると、銀世界になっておりましたなsnow

重たい雪で、竹やぶが凄い事に・・・。

現在止んでおりますが、結構寒いでござるよ。

古武道祭のDVDを見ておりまする。

(緊張感が半端ない)

今日はこんな話題でスミマセヌm(_ _)m

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも正月明け三日

新年明けましておめでとうござりまする。

本年も何卒宜しくお願い致しますぞ。

Ca965617

一兵卒になった気持ちで頑張りまする。

昨年後半は、なかなか更新できず・・・。

PC調子悪うござるし・・・。

自分のペースが掴めず・・・。

今年は頑張って記事をあげていきますぞ!!

なんだか、クリスマス以来寒かったり、温かったりと体調にはお気をつけくだされよ~。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昔ながらの工法で 参

さて、話題が変わって!

岡山県産の漆喰を使ってのご依頼が。

ねずみ色の仕上げじゃ!

Dscn2114

松煙をお酒で溶き、漆喰に投入でござる。

配合を秤で量り、色見本を作成。

Dscn2115

乾燥中~

施主さん、なかなか凝った事をされますな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく復活!!

なんか忙しくしておりましたぞ。

ようやく、自分のペースに・・・。

宇喜多秀家☆フェスも近づいてまいりましたな!

http://www.nihonntou.net/teppoutai6.htm

http://www.okayama-cci.or.jp/ukita/

今年は、表町を行進するなど注目でござるぞ!!

100人って・・・

鳥取三十二万石お城まつりも、高梁お城まつりもhappy01

まだまだ、いろいろありますな~heart04

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧