甲冑関係

甲冑好きにて

さて、甲冑着用演武も終わりましたなぁ~(´・ω・`)ショボーン

これからは、ボツボツ修理しますかのう~。

皆さん、良い甲冑をお持ちで・・・。ウラヤマシス( ゚д゚)ホスィ…

Dscn2550 綺麗過ぎる~heart04

M氏の甲冑

Dscn2552 胴の龍もピカイチですなheart04

D氏の胴

Dscn2555 突盔形兜 鉄地で良い感じheart04

P氏の兜

Dscn2556 桃形兜 古風な桃形ですなheart04

イケメンT氏の兜

Dscn2557 それがしの朱塗兜(ボロですな・・・。)

雨でびしょぬれじゃ!!

さて、禁断症状が出ますのでこの辺りで・・・

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑で・・・。

まぁ、毎日暑い事で・・・。

先日の演武以降なかなか片付きませんぞ。

Dscn2480

修理も進まず、朱具足も行き場が無く・・・。

ファブリー○をして陰干し状態!!

火縄銃の手入れは、すぐに出来ますがのう~。

甲冑まではなかなかじゃ。

お盆過ぎてから、本格的に始動致しまする。

備前長船刀剣博物館の甲冑着付け体験もお忘れなく!!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相馬野馬追 今日から

今年も始まったようでござるな。

いずれ行きたい所ではありますが・・・。

詳しくは

http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/

何回も書きますが、皆さんいい甲冑をお持ちでぅぉぉぉー

ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

甲冑も着用してやると喜びまするぞ。(きっと!)

明日は、備前長船刀剣博物館にて甲冑着付け体験でござる。

無料!!10:00~ 入場料は要りますぞ。

展示内容も凄いらしいので、御徳じゃ!

是非御来場くだされよ。

Dscn2434

野馬追に刺激されたわけではござらぬが。

大坪流馬術伝書の掟に従い、制作した”根策”

馬上筒打つと言う事は、馬にも乗れなければ・・・・。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒田二十四騎に負けぬ兜やいかに!!

こんなTシャツが!

24kabuto03 ( ゚д゚)ホスィ…

http://www.kanbei.jp/

お取扱店は↑

B_06077732

黒田官兵衛 じわじわ盛り上がっておりまする。

大河ドラマ館も建設されるという事じゃ!

それがしの兜も盛り上がっておりまするぞ~

Dscn2384

鹿角バージョンじゃが、火縄銃を撃つ時邪魔になりそうなので×かのう~

それにありきたりでござるので・・・・

Dscn2385

吉田壱岐守長利に対抗して、脇立ヴァージョン

火縄銃の火さえ大丈夫ならこちらかのう~

燃えたら、こっぱずかしぃ~からのう。

Dscn2386

もう少し、時間がありますので工夫しておきまする。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兜補修中~ 其の弐

頭形兜も、そろそろ完成に近くなっておりますぞ。

後は、カシュークリアを塗ればいい感じになりそうじゃ!

Dscn2335

近くで見れば、サイドやシコロとは、ちょっと質感が違うのでクリア塗りますかのう~

Dscn2334 

若干、盛り過ぎた感がありますが・・・。

(本職甲冑師ではござりませぬので、ご容赦くだされm(_ _)m)

フラッシュをたくと、一発でござりますな・・・。

Dscn2342

本歌の質感は、なかなか再現できませぬ~。

まぁ、勉強・勉強!!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兜 補修中

GWというのに、仕事しておりまするcrying

夜は、飲みに出ておりますが・・・。

そんな隙間を見つけては、イケメン射手 T氏より譲って頂いた”頭形兜”

頭頂部付近が、ちょっとだけ陥没しておりました。

間に間に、盛っておりますぞ。

このタイプの頭形は好きでござる。

吹返しが、小さいの。

Dscn2308 自転車の荷台で作業って・・・。

Dscn2310 もう少しで、ツルツルになりそうじゃ!

イケメン射手 T氏 例の件もう少し待ってくだされよ。

只今、調整中・・・。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備中松山藩つながりで

企画展のお知らせ

「高梁のよろいとかたな」

板倉家の鎧が主でござるが!!

http://www.city.takahashi.okayama.jp/site/koryukan/armorandsword.html

赤韋威鎧(模造品)
残念じゃが現代甲冑師作

本歌は、県の博物館でしたかな?

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲冑修理完了~

さて、明日は「三好長慶武者行列まつり」

それがしの朱具足を修理いたしましたぞ。

(気合を入れればすぐなのじゃが・・・。)

Dscn2119 荷造り完了!!

これより、地元の青年団体の45周年祝賀会

明日の演武に支障が出ない程度に頂まするbottle

画像を一つ

Dscn2067

ネコバスならぬ、武者バス(爆)

長距離の移動はバスでござるよ~

(座席は帯刀しておりますので極度に狭い)

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

前立 完成

ピカピカになり過ぎてしまったので・・・。

錆水に漬けてしばらく放置(´ρ`)ぽか~ん

Dscn2052

あまり変わってないようじゃが・・・。

くすんだ山吹色に変色しておりますぞ。(黄金じゃshine

そんなこんなで、宇喜多☆フェスにこれで登場じゃ!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高梁お城まつり 秋の陣

http://takahasikanko.or.jp/

詳しくはこちらで↑

武家屋敷にて、甲冑・火縄銃の展示がありますぞ。

兜を出展でござるよ!

Dscn2051

綺麗に化粧直ししてやりましたぞ。

Dscn2050

宇喜多☆フェスもありますが、こちらにもお寄り下されよ。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧