岡山城鉄砲隊

戦国模様フォトコンテストがあったらしい

第6回尼子フェスのフォトコンテスト

http://blog.zige.jp/yasugi-doujyo/kiji/621636.html

イケメンI氏・T氏が、写っておりまする。

それがしは・・・残念

男前度が足りぬのかな?

目立とう少しでも・・・・・

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

矢掛「宿場祭り」大名行列 画像UP

矢掛宿場まつりの画像がUPされておりますぞ。

雨天の為、暗かったのかいつも以上にファイヤーが・・・annoy

備州岡山城鉄砲隊HP

http://www.nihonntou.net/teppoutai9.htm

2回目の演武は、かなり降っておりましたなぁ~rain

不発はしたものの、無事火薬処理でござる。

眉庇からのしずくが・・・sweat02

しかしながら、かなりの降雨でも発射できますな!

(戦場ですと戦死でござるがのう~coldsweats01

降水確率100%で、演武ができるのも恐るべし事でござるよ。

ボロ甲冑が痛みまする(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三好長慶武者行列まつり 動画

http://youtu.be/QVMo3U13umQ

こんな動画も

アップで撮られますと・・・ボロ甲冑(本歌でござる)が!!

馬上筒圧巻でござろう~。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三好長慶武者行列まつり 画像UP 

早速、岡山城鉄砲隊HPに画像がUPされておりますぞ。

凄腕カメラマンさん&チャーミングなムーミンさんいつも有難うございまするm(_ _)m

こちら

http://www.nihonntou.net/teppoutai9.htm

かなりスクロールさせないといけませぬな・・・。

色んな所で演武しておりますな~。

(一年が早いのなんのって・・・(;д;))

今週末は、矢掛宿場まつりでござるよ!

またまた、不安定なお天気じゃが・・・。

http://www.town.yakage.lg.jp/daimyou/top.html

Img_1045240_32228952_0

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三好長慶武者行列まつり 参戦

手作り甲冑隊、○武産業さんの甲冑隊やいろんな甲冑で皆さん楽しんでおられます。

こんな記事で

http://nishiawa.blog46.fc2.com/blog-entry-936.html

http://nposakai.blogspot.jp/2013/11/20131104.html#!/2013/11/20131104.html

http://miyoshicity-kankokyokai.or.jp/archives/10474

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokushima/news/20131103-OYT8T00673.htm

201311031248000 三好館

201311030929001 準備もだいぶ出来てきましたな~。

201311031206001 ちびさんのご主人さんも決まっておりまする。

201311030945000 ジェントルメン射手P氏もなかなか強そうでござるよ!

当日の模様は、凄腕カメラマンさんとチャーミングなムーミンさんの画像がUPされると思われまする。

また確認してくだされ。

お祭りの関係者の皆様、大変良くして頂き感謝申し上げまするm(_ _)m

徳島のK氏からも差し入れが( ^ω^ )感謝感謝。

帰路につく頃には、rainザーザーぶりに

201311031650000 恐るべし鉄砲隊!!

今週末は、矢掛大名行列でござるよ。

甲冑着用演武は、これが今年最後じゃ。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やはり!!恐るべし鉄砲隊でござる。

三好長慶武者行列まつりに参戦してまいりましたぞ!

早朝より出陣horse

降水確率の高さに心配しておりましたが・・・

201311030648000 讃岐富士も綺麗でござる!

現地到着後もcloud

ふむふむ、何だか例の如く”恐るべし鉄砲隊効果”発動か?

なにせ、晴れの国岡山の鉄砲隊!!

雷様が嫌っておるのかcoldsweats01

かなりの確立でsun

201311030811000 イケメンT氏も、我々より早く到着した模様で・・・。

いい甲冑がセットされておりましたぞ。

201311030900000 武者行列祭りだけあって、総動員で着付け中でござる。

201311030900001 我々も、ボチボチ準備でござるよ!

続く

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山県古武道祭に向け古式砲術練習

岡山古武道祭に向け、古式砲術の稽古ですぞ。

Dscn2544

筒の向きや所作について、猛特訓でござるよ。

隊長・組頭の指導

Dscn2541 S氏、M氏も初参加気合が入っておりまする。

Dscn2545

出来栄えは、第37回 岡山県古武道祭にて!!

10匁、馬上筒、大筒の演武でござる。

乞うご期待

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

土佐長宗我部鉄砲隊が結成されたとさ・・。

続々、鉄砲隊も結成されておりますな。

土佐長宗我部鉄砲隊

NEWSはこちら

http://www.yomiuri.co.jp/otona/news/20131015-OYT8T00192.htm

事故なく演武ができれば!が一番でござるよ。

岡山城鉄砲隊も稲富流の流れを汲む”藤岡流”を継承しておりますぞ。

藤岡流砲術 由来
藤岡流砲術は、慶長年間、近江甲賀郡の住人、元祖 藤岡六左衛門長悦が創始したものである。
初代、藤岡六左衛門長悦は、稲富流の小筒を得意とし、それを池田輝政に見込まれて、慶長14年に播磨100万石宰相と呼ばれた姫路の池田輝政に250石で召し抱えられた。
長悦は稲富流砲術の小筒に、種子島鉄砲大筒の抱え撃ちを砲技に加えた。
輝政の死後、長悦は池田忠継に仕え、慶長19年の大阪の陣では、輝政から拝領の30匁玉の大筒を放って功績をあげ350石取りの侍になった。慶長期、因幡の池田家に仕え、備前へ国替え後も引き続き池田家に仕えた。
以来、岡山藩の砲術として藤岡流は、面々と受け継がれた。
特に藤岡流砲術は藩主に近接した流派である。

今年も古武道連盟主催の第37回岡山県古武道祭が行なわれますぞ。

それがしも、一応・・・古式砲術六段位でござりまする。

028 何年か前の倉敷古武道祭画像

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三好長慶武者行列まつり

続々と演武日程が決まっておりますぞ。

Img_607230_17691773_0

うちの隊長とイケメンT氏がポスターに!!

バリバリの本歌甲冑でござるから映えますなheart04

徳島県まで出張りまする!!

http://www.nihonntou.net/teppoutai8.htm

詳しい日程は↑

今週末は、古武道祭に向け稽古でござりますぞ。

A99

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇喜多☆フェス 動画多数

皆様!

岡山城鉄砲隊最高!!

流石!晴れの国 岡山でござるよ。

こんなNEWS

http://mov.sanyo.oni.co.jp/movie/content/mid/20131013173530919/

動画

http://www.youtube.com/watch?v=j7Gx1WiwywE

http://www.youtube.com/watch?v=ZqoyrnHOzLY

今後も演武がありますぞ。

お楽しみに~

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧