戦国関係

たかはしお城まつり 備中松山城 秋の陣

たかはしお城まつり 備中松山城 秋の陣に手伝いで参加してまいりましたぞ。

朝8時の段階では、特有の山霧が発生!!

201311020836000 霧の中でござるよ!

201311020943000 時間が経って来ると、霧も下がってきますぞ。

竹田城レベルなのでござるが、知名度がイマイチなのか?

201311020942000 もっと、冷え込めば最高なのじゃが!!

201311021033000 岡山新撰組準備会の皆様も、盛り上げていただいておりまする。

201311021101001 甲冑着付け体験、たかはし紅茶の接待、山田方谷紙芝居等、イベントがありましたぞ。

さて、明日は“三好長慶武者行列まつり”に参陣いたしまする。

早寝しますぞ。お天気が心配でござるがのう~。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そういえば

森忠政公の命日は、7月7日だったか?

http://pocketbusiness.jp/mypage/?=61&v=741&p=0&type=0&mc=

本源禅寺

新聞記事にも載っていたような?

ちびさんのご主人さんも昨年?行かれようじゃが!

それがしも行きとうござる~

(最近、この流れか?)

趣味の時間がないのでござる(泣)

110403162 津山城には、お伺いしますが・・・

近隣の史跡にはとんと縁がござらぬ。

でも、今週末は松江にお邪魔いたすm(_ _)m

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたや・ありがたや

「正子公也 戦国武将画展」会期延長

http://suiko108.exblog.jp/20452075/

忙しくて、あきらめておりましたが!!

なっなんと、会期延長とのことm(_ _)m

行くぞ!今度こそ!

B0145843_1262838

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

高梁お城まつり 開催中

201305030954000 昨日、登城してまいりましたぞ。

なんだか寒くて、天候も不順でござった。

明日は、倉敷古武道祭へ行ってまいりまする。

胴着なのに、何故だか荷物が多い・・・・。

演武の模様は、またUPいたしますぞ。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「正子公也武将画展~常山の鶴姫と岡山ゆかりの武将たち」開催中!

おいおい!こんな展示会があったとは!

忙しさにかまけて・・・・。

絶対行こう、絶対に

B0145843_1262838

「正子公也武将画展~常山の鶴姫と岡山ゆかりの武将たち」開催中!
しかも、入場無料とか。
この方、岡山出身だったとは知らんかった・・・・。
ますます、ファンになりそうでござる。
岡山城鉄砲隊のイラスト書いてくれんかのう~。
めちゃ高価なんだろなぁ~(爆)
ちびさんのご主人さんの奥方とか友達ではなかろうか?
(安易すぎるか?)
とりあえず、期を見て行って参りますぞ。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐはっ!(マジで・・・)

鉄砲隊の Y氏より緊急入電でござる!!

前の記事の”秀家殿&豪姫”の写真でござるが・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

豪姫の足が(怖)

足がしびれて上げられておるものと・・・・。

心霊研究家風にいうと、

「地縛霊の家臣たちが喜んでいるのでござろう」  かな?

UPしてよいものかのう~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇喜多秀家とバレンタインデー

宇喜多秀家☆フェスでお世話になっておりまする。

昨日のローカルNEWSで放送されておりましたので。

まぁ、宇喜多秀家の命日が2月14日なのでチョコレートを奉納とか・・・。

なかなか、やりますな~。

和洋折衷とは・・・。

光珍寺はこちらで

http://kouchinji.net/

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

古本屋で

ちびさんのご主人さんも、古本屋をよく利用されておるようでござるが、それがしも大好きでござるよheart04

時々、物色しておりますと、なかなか面白い物もありますぞ。

これ

Dscn2166

火縄銃の実弾射撃のDVD付き!!

紀州の鉄砲鍛冶の御子孫の方が射撃されておりまする。

鉄砲隊のサミットなどで、御見かけいたしますな。

検証をいろいろされておりますが、三段射法などいろいろ考えがあると思われまするぞ。

この御本は、2年くらい前の発行でござるが、全然知らなかったな~。

また、いろいろ物色したいと思いましたぞ。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬眠しておりましたぞ・・・。

現場から移動中に!

”備中国吉城”

よく行きまするぞ。(裏側から)

201211301202000

急峻な崖じゃ!

小早川隆景が攻めましたぞ。

過去記事

http://sho-gun1779.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-8b54.html

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山城ライトアップ

お盆の三日間、備中松山城をライトアップしますぞ。

備中松山踊りの時にでも見てくだされよheart04

お昼から、準備で登城しましたぞpaper

Dscn2008 怪しい雲行きじゃ・・。

Dscn2007 観光客もちらほら

Dscn2015

こんな感じじゃ!201206271957000 今年は、ホントよく登城しておりますぞ。

機会があれば、備中高梁においでくだされ!

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧