幕末関係

山田方谷も

八重の桜も面白くなってまいりましたな~。

地元、備中松山藩でも偉人がおられまするぞ。

「山田方谷」

先日の衆院本会議代表質問より

http://www.youtube.com/watch?v=Ptvf-527bOA

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御刀部品 貰う

さて、こういう趣味を持っておると、時に不要になった物を頂けます。

お得意様宅からheart04

御刀の部品

(柄、切羽、鍔、ハバキ)

当方、御刀に関しては知識が無い為・・・・。

どういった物かは、よく分かりませぬcoldsweats01

大型の角鍔

Dscn2157 Dscn2158 分厚く、ごつい感じじゃ!

ハバキ

Dscn2161 赤銅?素銅?の一重ハバキ

なんか粗いぞ・・・。

Dscn2159 縁金、柄頭はウブ出しの為サビサビでござる。

柄糸も結構痛んでおりまする。

目貫は、銅製の龍でござるよ。

刀身は、無いのでござるよ~(あしからず・・・)

出来たら、甲冑くだされ~heart04

(貰っておいてこの言いぐさ(爆))

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹屋と銅山 勉強会

またまた、地元イベントへ!

「吹屋と銅山」

と題し、勉強会(講演会)に行ってきますぞ。

吹屋についてはこちら

http://www.city.takahashi.okayama.jp/view.rbz?of=1&ik=0&pnp=14&cd=631

吉岡銅山を中心に、高梁の知られざる歴史を学ぶ!

銅山経営には、岩崎弥太郎も携わっておったとかcoldsweats02

ヒルクライム高梁大会もありますし、しっかり勉強してきますぞ。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜は”新撰組勉強会”

昨夜は、青年団体の勉強会で”岡山新撰組準備会”の皆様を講師にお迎えし勉強会を開催したのでござるよ。

Cimg3105 タイトルはこれじゃ!

安富代表・沖野副代表・本多事務局幹事様から、新撰組についてのお話がありましたぞ。

Cimg3118

Cimg3119

Cimg3123

しっかり、勉強させていただきました(感謝)

今後ともよろしくお願いいたしまする~

深夜まで、お付き合いいただきましてm(_ _)m

今日はひたすら眠い・・・。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

足守洪庵さくらまつり 其の弐

頑張れ日本! 一ヶ月!

木下家縁の足守”近水園” 庭園でござるよ。

備中松山藩の小堀遠州も、この庭園に関わっておるとか?

Cimg2798 吟風閣 (京都から移築?ウルおぼえ・・・。)

Cimg2803 いい時期でござりますなcherryblossom

Cimg2800 集合されておりまする。

Y代表幹事&H事務局幹事に挨拶じゃ!

O副代表にもお会いしましたぞ。(宇喜多堤イベントにも来られておったみたいでござる。)

その後

集合時間となり、いよいよ新撰組ウォーク開始!

Cimg2804

Cimg2805 安富才輔のお墓まで移動~。

Cimg2806 解説付きガイドは、永倉(長倉)家の子孫の方

Cimg2807 到着!少々暑いのう~

勉強になりましたm(_ _)m

Cimg2808 皆さん、有難うございました~

熱い思いが伝わってきましたぞ。これからの御活躍期待しておりまする。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足守洪庵さくらまつりに

何度も云いますが、自粛は必要じゃが元気出していきますぞ~cherryblossom

桜も一生懸命咲いておりまする。

先日の津山桜祭りに、お越し頂いた”岡山新撰組準備会のH氏”が、足守洪庵さくらまつり出陣と聞き、活動を見に行きましたぞ。

Cimg2791 ちょうどいい頃に到着でござるよ!

岡山新撰組準備会の面々が居られます。

打ち合わせ中だったので、後ほど声を掛けてみるでござるよ。

Cimg2793 オープニングが始まりましたぞ~。

お若い女性隊士が多いでござるよlovely

Cimg2795 面々も壇上に上がり、新撰組をPRじゃ!

浅黄色のダンダラ羽織が青空に映えておりまする。

Cimg2797 Y代表幹事の挨拶でござるよ。

この後、勝ち鬨を上げて移動でござった。

足守と新撰組って、どんな繋がりがあるのかって?

土方歳三の側近で、安富才輔って隊士が足守藩出身でござるよ。

箱館戦争で投降し、謹慎生活後足守に戻っておられまする。

安富才輔の墓所を見るツアーに、新撰組の方々と同行しましたぞ!

次回、乞うご期待

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白熊~ぁ!

仙台の武将隊の皆様も募金活動をなさっておるそうな!

頑張れ 頑張れ!

話は、幕末に・・・。

白熊(はぐま)がこれlovely

Cimg2782 赤は(しゃぐま)黒は(こぐま)幕末に流行りましたぞ。

赤が土佐藩、黒が薩摩藩、白が長州藩らしいが定かではござらぬ・・・。

Cimg2783 軍服に陣羽織、そして白熊頭!和洋折衷(微妙なファッション感覚sweat02

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついつい・・・

寒さが厳しいが、非難されている皆様体調管理には気を付けて下され

何気に、缶コーヒーが買えてしまう当たり前の世の中・・・。

やっぱり、贅沢な生活なのであろうか?

201103250732000 ついつい、こういうのを買ってしまうのじゃcoldsweats01

ああ思うつぼ(;´д`)トホホ…

云わずと知れた”土方歳三”仕様・・・。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山新撰組準備会

さて、我が青年団体でも話がありました。

”岡山新撰組準備会”

詳しくはこちらdownwardleft

http://okayamashinsengumi.web.fc2.com/

皆様、いろんな活動をされておりますぞ。

備中松山藩からも、かなりの人数が新撰組に参加しておりますな。

代表幹事の方には、一度だけ短時間ではございますがお会いしておりまする。

また、機会があればしっかりお話しとうござります。

Cimg1712 この羽織も幕末頃か?

Cimg1797 この半籠手も幕末頃か?

激動の幕末!語りきれぬ~

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新撰組も西洋兵式導入?

”龍馬伝”でも、そろそろ新撰組が登場してきておりますが!

ダンダラ羽織ではなく、鎖帷子もステキlovely

副長 土方歳三は、早くから近代組織としての軍制、軍備を意識していたようでござるなhorse

局中法度に加え、九条からの軍制法度も定めておるのじゃ!

195jyuu1 ゲベール銃

新撰組は、早くから銃陣訓練を重視、鉄砲による洋式装備をしておったのでござるよ。

多摩地方の代官であった、江川英龍の一門から直々に銃陣訓練を見聞きしておったのに違いない。

(少なくとも、土方歳三は上洛以前から西洋の軍事力を知っておったのじゃな)

旧式と新式の性能の差に敗れ去っておるが・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)