骨董品

根付け 鼠

またまた、御仲間が増え申したheart04

鼠の根付け

Dscn2151 小さいが、なかなか手が込んでおりまする。

Dscn2152 印籠に付いておりましたぞ。

(それがし、子年なので愛着が湧きますな~。)

象牙?獣骨? 分かりかねますが骨でござるよ。

暖房設備はござるが・・・。

手あぶりなぞ、引っ張り出してきましたぞ。

Dscn2148 シンプルな、雪花紋heart04

螺鈿の細工・雪模様 日本人の美意識最高じゃ!

Dscn2149 火の用心に気を付け、手元を暖めまする。

(ほんと、寒い日が続きますのう~)

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた家紋

自衛隊の皆様、NEWS番組で取り上げられておりましたが、過酷な条件にもかかわらず懸命な作業ご苦労様です。感謝しておりまする!

過酷といえば、それがし最近花粉症になったばかり・・・。

屋根の上での作業で、かなりハードでござるよ。

(相変わらずくしゃみ・鼻水・目もかゆい)

古い屋根瓦の補修作業、ややっ!鬼瓦の紋が面白いlovely

201104011456000 近くによると・・・。

201104011457000” 真向き兎紋”

あんまり、近所では見ませんな~。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大筒用口薬入れか?

今日のサッカーチャリティーマッチ!感動したなぁ~happy02

被災地でも、パブリックビューイング出来たそうですな。

感動と元気が届いた事と思います。がんばれ日本!!!

(しかし、ここぞとばかりにCMが・・・感じ悪~)

話は変わるが、これ火薬入れ?大型口薬入れ?

Cimg2778  材質は、木型に和紙を張って黒漆塗りでござる。

Cimg2779 結構、口は大きいのじゃが・・・。

Cimg2781 中央が、通常の口薬入れじゃ!

まぁ、大筒の脇にでも飾っておきますcoldsweats01

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊~ぁ!

被災者の皆さん、世界中の人々が応援しておりますぞ。

頑張ろう東日本!!

今回、また珍しい物を頂きましたぞ~。

熊手の皮袋&鶴天(鶴頭)の根付

Cimg2770 ツキノワグマでござる・・・(多分sweat02

Cimg2772 肉球ありcoldsweats02

Cimg2775 (鶴天) 鶴の頭の骨と言うのじゃが、実は草食動物の歯を加工した物らしい・・・。

当時は、江戸・明治?サンゴや瑪瑙と同じくらい貴重品(宝石)だったのじゃ!

Cimg2774 それがしも、初めて見たのじゃが、当時の粋な若旦那が、ぶらさげておったのかも?

革が硬化して、カッチンカッチンになっておったので、油を引き蒸しタオルで、柔らかくして紐を通しなおしたのでござるよ!

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)